新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

アインシュタインのことばが脂肪にしみる。そんな雨の日のことでした

9月19日(月曜日)、新潟は朝から雨が降っていました。


そっかー、走ろうと思ったのになー。雨かー。なんて思いながら窓の外を眺めます。
(「雨だから何? 別に走ればいいじゃん走れば」という声には、小刻みにうち震えながら耳をふさぎます)



午前中、用事があって車で街まで出かけたのですが、そしたら皆さん走っていらっしゃる・・・。雨の中、やたらとランナーさんが目につきます。
普段晴れてるときよりも多いんじゃないのこれ。街頭でこれだから、海岸道路や河川敷はもっとたくさんいらっしゃるに違いない。


思えば新潟シティマラソンまで20日切ったんですね(9月19日現在でのこり19日、20日現在でのこり18日)。皆さん、本番に向けて照準良好ってところでしょうか (まるで他人事)。



当日雨が降らないとも限らないし、雨の中でも走る練習しておいたほうがいいかなあなんて。こうして多くの方が走っておられるのを見るとなおさら思います。
ネットでも何度も見たし(走りたいのに雨…そんな日の快適ランニング術  :日本経済新聞



しかも今日街で見かけた皆さんは、間違いなく私よりラン経験が豊富でいらっしゃるわけです。そんな方々が走っていらっしゃるのを見ると、不安が募ってきます。


ネットで読むだけでは実感もいまひとつでしたが(斉藤先生、すみませんっ)、まわりがやっていらっしゃるのを見ると自分もやらなきゃと思う。
典型的な日本人です。バンドワゴン効果です (ちょっと違うか)



ただこの日は午後からも多忙。


さらに夕方からは妻がプチ同窓会ということで、子供ふたりとお留守番。
妻が昼のうちに作っておいてくれていた焼きそばをレンジでチンして3人でいただきます。美味しくて全部食べてしまいました。


あとで聞いたら、「あれ、6玉あったんだよ・・・」って。
昇るよ昇る、我が家のエンゲル係数。育ち盛りがふたりもいるとすごい。
(小学生ふたりだけでは「6玉」の計算が合わない)(そういえば夏にカロリー蓄えて以降、体重が下がってこない気がするのは、今回の話題とは関係ないですよね)




ということで、今日の格言
"The definition of insanity is doing the same thing over and over again and expecting different results." ── Albert Einstein (?)
(同じことばかり繰り返しておきながら、新しい成果を期待するヤツのことを愚か者という)


アインシュタインのことばということになっていますが、異説もあるそうです。
よかった、アインシュタイン、そんなこと言ってなかったかもしれないんだ(安心するポイントが違う)



・・・今度こそ痩せるし、今度こそ雨の日でも走る!!
(残り18日しかありませんが!)

×

非ログインユーザーとして返信する