新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

子どもと過ごした土曜日(前編)(砂丘の尾根で日焼けが爽やか編)

午前中、娘と海岸2kmラン。
サンセットビーチランを経て自信をもった娘。いつもより(ほんの少し)ペースアップしました。
ビーチランが楽しかったのは本当のようです。よかったです。



娘のお気に入りのコースは、海岸沿いのサイクリングロード。
きれいに舗装されて走りやすく、新潟島を一周できるコース(15km弱)の一部分になっています。


もともとランナーの方の多いコースなのですが、今日はとりわけ多い気がします。
新潟シティマラソン近し! ということでしょうか。きづけばあと35日(9月3日現在)なんですね。やばい。


このサイクリングロードは、長く続く新潟の砂丘の「尾根」に作られています。
町からサイクリングロードに向かうためには上り坂をのぼります。走ってのぼると結構いいトレーニングになったりします。
一方でサイクリングロードから海に出るためには下り坂をくだります。

(サイクリングロードからみた町並み)(わかりにくいけど下り坂になっています)




海岸側には防砂林が生い茂っているのですが、ところどころで林が途切れる箇所があります。
見下ろすように海が広がり、かなたにすーっと広がる水平線。眺めは最高です。


天気が良いとくっきりと佐渡ヶ島が見えます。
とくに天気のいい夕方、マジックアワーは本当に最高です。オレンジに輝く佐渡ヶ島。日が落ちてオレンジが暗闇に変わるまでボーッと眺めていられます。


今日は若干雲がかかっていて佐渡は見えませんでした。それでもきれいな青空でした。

(見下ろすように海が広がります)



給水所も複数備え付けられています。
この手の水道、私が小さい頃はぬるい上にサビ臭さがあった(へたすれば最初は茶色い水が出ることも)(世代がバレる)ものですが、最近のは良くできていて冷たくて美味しい。

十分に給水させてもらってから帰路につきました。


家に帰ってシャワー浴びて。鏡見ると日に焼けてます。
走るようになってからお日様浴びるようになったもんな。
爽やかですね。爽やかですね。(誰も言ってくれないことは自分で言う癖がついてきた)


昼食に妻が作った焼きそばをいただきます。おいしい。




・・・とまあ、ここまでは爽やか(自己申告)




後編は午後の部です。息子とサッカー天皇杯@ビッグスワン。


午前は娘・午後は息子と、子供たちと一日中一緒に過ごした土曜日。
父親として幸せな一日。でした。




・・・


・・・だがしかし。


(以下次号)("満身創痍な勝利編"に続く)

×

非ログインユーザーとして返信する