新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

スキマ時間を使って3分間の筋トレを始めたら、歩くのが楽しくなったというお話

18日土曜日。


雨のビッグスワン、目に耳にそれぞれ焼き付けるべきものを焼き付けてきました。


もうね、ベンチウォーマー着ていたとは言え、もこもこになっていたとは言え、びしょ濡れですよ。


幸いにして風邪引くことなくいまにいたります。



案外落ち込むことなく、他のサポ仲間ともども平然と仕事をしています(風邪っぽくなってる輩は何名かおられます)。



前回はだいぶ熱くなっちゃったけど(しかたないね)、まだまだ書き足りないこともないわけではないけれど、このブログはあくまでもへっぽこランナーが新潟をランニングする日々を描くブログです(脱線することが多々あるので、ときどき再確認しないといけない)。


ということで、これからはまた今まで通りにやっていきたいと思います。
(しばしば脱線するのもこれまで通りということでおゆるしくださいませ)



----


さて。
19日日曜日。

新潟はいよいよ雪の季節到来です。
昨今の天気予報って本当によく当たりますね。

(日中のうちにスタッドレスタイヤにかえておいてよかった)( ←雪降らない地域の方にはわからないつぶやきですね)



この季節、新潟では一旦降って一旦溶けてしまうのが例年のデフォではありますが、やっぱり一夜にして路面が真っ白になるとうわーってなりますね。




こうなると、私としてはいよいよ本格的に朝ラン休止です。それでも朝走っておられる方がた、本当にすごいと思います。気をつけて安全に走ってくださいね。



ということで、私は仕事帰りに久しぶりに体育館に行ってきました。1時間だけ走りました。



ランニングコースはガラガラで、おふたりほどウォーキングなさってる方がいらっしゃるのみでした。
おかげさまで自分のペースで気楽に走ることができました。


走ったあとはトレーニングルームのヨガマットをお借りして、プランク2分とストレッチで終了。


プランクのような筋トレは、本当は走る前にやったほうが効率的なのだそうですが、体育館に着いたのが遅くてついついランニングを優先させてしまいました。



ということで、これからの季節の平日は、朝起きたら走れない分プランクとかスクワットとかやって、そのかわり夕方仕事を終えてから体育館に行って・・・と、ひとまずそんなふうに考えています。



まあね、考えるだけならただですからね。果たしてどこまで実行できるやら。



プランクは、実は今年の春頃から地道に続けていました。
最初は30秒もできなかったんですけど、夏場には3分できるようになりました。
プランクやるときはタイマーかけて、iPodで読書したり音楽かけたりしながらやってます。スキマ時間にさくっとできるのがありがたい。


ところが、ごせん紅葉マラソン前後からちょっとサボりがちになってしまいました。
そしたら最近では2分30秒くらいが精一杯になっちゃってます。


筋力って、あっという間に落ちますよね。
相対的に体重が増えてるってのも、プランクの時間が短くなってることにつながってますかね。そりゃそうですね。


筋力が落ちて、筋トレ時間が短くなって、体重が増えて、なおさら筋トレ時間が短くなって、筋力が落ちて、さらに筋トレ時間が短くなって、体重がますます増えて・・・。


何だか複雑な悪循環です。



もともと生まれてこのかた、筋トレとかまともにやったことなかったんですけど、ランニングで膝壊したりお尻痛めたりするうちに最低限の筋肉は鍛えておかないとまずいという結論に達したのです。
変形性膝関節症の予防にも無駄ではないですしね。


手っ取り早く手短に鍛えられる方法を調べて、プランクにたどり着きました。
もともと貧弱な筋肉だったこともあって、やればそれなりに身になってくれたようです。



プランク始めてから、確かに走るのが何だか楽になりました。上手く言えないけど、腰の筋肉の上に上半身がのっかってる感じ。上半身が(私なりに)安定するようになった気がします。


あと、歩くのも楽になりました。わたし、もともと猫背だったんですけど、背筋が伸びた気がします。あくまでも主観ですが。
でも実際、自然と前を見て歩くようになり、そしたら周りの景色がよく見えるようになりました。
気づいたら花が咲いてたり、雲がやたら綺麗だったり。そういう変化に気づくようになった気がします。
とくに雲は毎日姿を変えるので本当に楽しいですね。


ということで、ランニングのためにプランク始めたら日頃の徒歩通勤が楽しくなったと、そういうお話でした。



冬場は走行距離が落ちるの仕方ない、体重増えるのも仕方ない(ほんとに仕方ない!)として、筋力だけでも最低限落ちないようにしていきたいと思います。
そのためにも、プランクだけじゃなくてスクワットくらいはやるようにしたいなと思ってはいます。



・・・なんて、たかだかプランク2-3分+スクワット少々を筋トレなんて言っちゃって、体育館のジムでガッシャンガッシャンやってる方々からしたら片腹痛い話ではありますね。


筋トレ中なのに片腹痛くなっちゃって、大変ですね(うまいこと言えてない)

×

非ログインユーザーとして返信する