新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

ついに雨ラン!! (結果、罪のないかたつむりが迷惑を被ったという話)

昨日(21日)、仕事の都合で夜から宿舎に入っていました。
悔しいの後ですが、そこはしっかり切り替えます。
その分、翌朝はフリー。絶対走るぞと心に決めていました。


ところが今日(22日)。遅く目覚めると、雨音が聞こえてきます。


・・・雨・・・?
きのうあんなにいい天気だったのに?



バイブル「ゼロから始めるフルマラソンの本」、平日はペース走やビルド走などを、週末は60-90分程度のLSDや筋トレなどを中心としたプランになっています。


LSD大好き。ゆっくり時間を気にせず周りの景色を楽しみながら走る。私にとって、ランニングの醍醐味が詰まったプログラムです。
最近では、LSDが楽しみで週末が待ち遠しいくらい。



ところが、雨。
この、好天から一夜にして雨に変化するのが冬の日本海です。侮れません。



どうしよっかな~、雨やだな〜、なんて布団でうだうだしてたら、なんか雨がやんできたっぽい。
ときに寝坊も得になることがあるらしい。


雨は嫌いだけど雨上がりは大好きです。


意気揚々と準備を始めます。
新潟はだいぶ寒くなってきました。上下長袖で出発です。


コースは、以前迷子になりながら発見した堤防です。


方向音痴の私にとって、事前にどれだけ地図を眺めて準備したって無駄なことです。わかりきっていることはやりません。はい、ちょっとすねてます(いったい何歳ですか)


パンがなければブリオッシュを食べればいい。
そうか、迷子になるのが心配なら、迷子にならないようなコース取りをすればいいじゃない。


ということで、今日は橋を渡りません。こちら側の堤防をひたすら走り続ける。直線コースなら迷子になることはない!! (はず・・・)



はたして、キロ6:30-7:00ペースでゆっくりと走り始めます。


クルマの通りが比較的多い国道を進むと、堤防のある川の橋詰にたどり着きます。
ここで右に曲がって堤防に入ると・・・これまでの自動車の喧騒がウソのように静かな一本道。
他には誰もいません。貸切状態。


ランニングでは、クルマの入れないようなところも当然入っていけるわけです。
大通りからふと小道や水辺沿いに出ると、がらっと空間が変わることがあります。それまでの喧騒がぱたっと止んで、音や空気まで変わってしまう。


例えば新潟一周(右回り)では、みなとぴあ脇の道を入って信濃川沿いに出た時に一気に広がる風景。朱鷺メッセや佐渡汽船の眺めにいつも感動します。


あと、日和山沿いの坂道を登って砂丘のてっぺんに出た時の海の眺めとか。


ローカルネタですみません。


ランニングしていて、クルマだけでは味わえないような景色や音や空気の変化を味わうの、ホント大好きです。



ということで、堤防に入った瞬間、まるで自分ひとりの世界に入った感じがしました。
自分のリズム呼吸と足音しか聞こえない。
贅沢ですね。楽しいですね。



・・・なんて、すごくいい気分で走っていたのですが、気づくとだんだん雨が強くなってきました。
土砂降りというほどではないんですけれど、これから走るというタイミングなら走るのやめようと思う(へっぽこたる私の主観ではありますが)くらいの雨量。


でもね、「もうやめる!」とはならなかったんです。
雨の中走る自分かっこいい、みたいな。(現代っ子風)(現代っ子ていってる時点でおっさんですね)

(ツジトモ・綱本将也, "GIANT KILLING" 19巻, モーニングKCより)



走っていると濡れても気になりません。
むしろ雨のお陰で涼しく走ることができます。


道中、カエルやかたつむりに出会いました。これも雨ならではの出会いでしょうか。


かたつむり、久しぶりに戯れてみました。


触ると目や顔を引っ込めます。

(かたつむりにとってはいい迷惑ですね)



ということであれだけ毛嫌いしていた雨ラン、案外いいものだな、ていうかそこまで嫌わなくてもいいのかなと思いました。


ただ、やっぱり晴れてるときよりも疲労感が大きいような気がしました。靴も水に濡れて重くなるし。


あと、やっぱり風が吹いてくると寒さが強い。
風邪には要注意ですね。特にこれからの季節、走ってる間はいいけどその後のケアには十分注意が必要ですね。


それから、今日改めて気づいたというか思い知らされたのですが、堤防は雨になると規制がかかることがあります。


行き止まり・・・。


当初20kmほど走るつもりだったのですが、このコーンに行く手を阻まれたのと疲労感が案外強かったのとで、13kmほどで終了としました。


まあ、90分ゆっくり走れましたからね。ノルマも達成できたしよかったです(かたつむりと戯れた時間もカウントされてるんですけど、そこは愛嬌)



帰宅後しっかりシャワーで体を温めました。もちろんストレッチも。
健康第一です。

×

非ログインユーザーとして返信する