新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

みなとトンネルは素晴らしい室内コースなんですってよ、奥様

11月11日。


ポッキー&プリッツの日です。
ちゃんとプリッツも入れてあげて下さい。私自身はどちらかと言えばプリッツ派です。




しかし、日本記念日協会公認の正式な記念日になっているとは知りませんでした。



・・・まあ、我が家にも今日の書き込みにも関係ない話なんですけどね。重ね重ねプリッツ大好きですけどね。





さて、今朝の新潟は朝から雨。そして強風。


みなとトンネルで走ろうかなーと思ってたら、急遽仕事が入ってしまい朝ラン断念となりました。


それでも午前中には仕事を終え、家に帰ります。



子供たちが習い事で不在。


よって、昼は妻とふたり。せっかくなのでふたりでおでかけしてランチしてきました。
当然私は嬉しかったし、妻も楽しいと言っていたのでよかったです。


「子供が成長すると、こういうごほうびがあるんだねえ」と妻。



子育てに家事に、さらには好き勝手やってる夫の制御に、いつもお疲れ様です。
またスキをみてふたりでお出かけできればいいですね。
ランニングとかできればもっと・・(以下略)



さてさて。
そんな好き勝手な夫は、息子の帰りとすれ違いにみなとトンネルに繰り出しました。
本当に感謝。


道中の海岸道路、海はすっかり冬の荒波です。



天気が天気ですので、皆さんトンネルに集まっていらっしゃいました。
ウォーキングの方、ランニングの方。結構な人数。



みなとトンネルの歩道って、大人が4-5人横並びになっても大丈夫なくらいの幅があるのですが、さらに皆さんしっかり右側通行なさっています。なので、人数が多くても窮屈さは全く感じません。


ランナーさんが追い越しをかけるときはしっかり後ろを確認して、さらに対面の方と譲り合って、安全を確認してからスピードをあげます。


本当に秩序が保たれています。
誰が何か言うわけでもないのに自然と形成されるこの秩序、大好き。


みなとトンネルはほんとに素晴らしい室内コースだと思います。
これからの季節、お世話になること請け合いです。



やすらぎ堤にみなとトンネルに、新潟市のランニング事情は素晴らしいなあ(ステマ)




久しぶりに音楽を聞きながら、坂道でペース上げてみたりイーブンペース作ってみたり、いろいろなことをしながら8往復。約20km。


いい気分転換になりました。



終盤には外真っ暗。おまけに風が強い。


そんな中でも快適に走ることのできるみなとトンネル、本当にありがたい限りです。



みなとトンネルの入口になっているみなとタワーには、トイレもあるし自販機もあります。無人ではあるけど、きれいな施設です。

ここでストレッチをしてジュースを購入してから、家路につきました。



「ただいま」と扉を開けると、「おかえりー」と台所から声がしました。
妻と娘と息子が3人で餃子のあんを詰めてました。


今日は餃子だー(喜)

×

非ログインユーザーとして返信する