新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

雪かきはランニングの代用になるか(ていうか、なってほしい)

13日(金曜日)。



思いのほか早く仕事が上がり、今日も体育館行ってみましょー! と思って外へ出たら・・・



大雪。



新潟日報様でも冬将軍襲来とのニュース。


冬将軍襲来 16日まで大雪警戒 ─新潟日報




冬将軍ってば、ほんとすごい将軍さまです。




ちなみに冬将軍の語源は──


ナポレオンやらカール12世やらヒトラーやらがロシアを征服しようと軍事的に攻め立てるのですが、ことごとくロシアの厳しい冬の寒さの前に失敗してしまいます。


ロシアを護るは、現地の寒さ。寒さこそが最強の将軍。


これが冬将軍ということばの由来なのだそうです。



ちなみに、モンゴル帝国の前にロシア軍の冬将軍は無力でした。なぜなら、モンゴルのほうがロシアよりも寒いから^^;



冬将軍の語源がロシアに由来するとは、知りませんでした。


なんでそんなトリビアを調べたかというと、暇だからです。


なんで暇なのかというと、この雪のせいで宿舎にこもってるしかないからです・・・。





話を夕方に戻して。


宿舎に戻ったら、駐車場が雪に埋もれてる。
早く帰宅した方々が、すでに雪かきをなさっていました。


雪は、降ったそばからかいていかないと、圧雪になったり凍ったりして除雪が困難になります。


ということで私も参戦です。



いろんな道具があるけど、やっぱりママさんダンプ最強。


上越市で初めて購入したんですけど、新潟市に引っ越すにあたって置く場所がない。
気づいたら妻が、知らないうちに宿舎の玄関に置いておいてくれていました(決して物置代わりにされているわけではありません。断じてありません)


もう夏場もずっと置いてあるので、当たり前の光景としてその存在を意識していなかったんですけど、ふと思い出して使ってみたら捗る捗る。


周りの方々と協力して、駐車場の入口、各々の駐車スペース、旋回スペースを確保。


こういう連帯感はいいですね。
みんなで「お疲れ様ー」って挨拶を交わして各々の部屋に戻りました。



さて、最新号(2月号)のランニングマガジン・クリールに、「雪の上を走ろう!」という特集があります。
足腰が鍛えられていいですよって書いてある。


でも今日みたいな日は、流石にとても走れない。
あと寒い朝なんかは、アイスバーンが積もった雪の下にできていたりして、思いがけず滑って転んでなんてことがあるので、なかなかに気を遣います(クリールでも、アイスバーンには気をつけましょうと書いてあります)。



一方の雪かき。
安全だし、いい運動になりますね。



腰を入れて雪にダンプを差し込む。
それを全身の力で前進させる。
腰を捻ってダンプの中の雪を投げ捨てる。


これを何度も何度も繰り返すわけです。
ちなみにこの日は、1時間ほど作業を続けました。



文献によると、シャベルを用いた雪かき10分間による最大酸素摂取量(VO2Max)は31.4mL/kg/min 程度とのこと(参考; 須田力. 北海道大學教育學部紀要. 1992)



これは、クーパーテストによれば12分間で1918m走る(キロ6分15秒程度)のと同等の運動負荷ということになります。


(クーパーテスト; VO2Max = (12分間の走行距離-505)/45)



なかなかな負荷ですよね。


60分やれば、キロ6分15秒で72分走ったと同等。 11km位走る計算になります。


 この季節に、玄関から出てすぐの場所で、11kmと同等の運動を安全に行うことができる。



雪かきすげー!


雪国すげー!!!







・・・わかってますよ。あくまでも机上の計算です。
これくらいの計算して達成感を得ないと、雪かきしんどすぎてうぎゃーってなるんすよ。


面倒な作業には精一杯の打算が大事って話です。





雪かき終えて、夕食食べて、駐車場覗いたら既に雪がまたクルマを覆ってるorz


これはもうどこにも行けないと腹を括り、うだうだとポケットwifi経由でネット繋いで、行き着いた先が「冬将軍」だったというわけです(冒頭にもどる)



雪かきでランニング相当の有酸素運動を行い、さらには暇な時間を使ってひとつお利口にもなりました。




大雪バンザイ!!! (やけっぱち)






でもね、雪かきにおける人と人との連帯感は本当に好き。


あと、歩道をいつの間にか除雪しておいてくださる方の存在とか、そうしてできた細い道を、譲り合ってお礼言い合って歩くのとかも、大好き。


しんどいはしんどいけど、なんだかんだで雪が好きなんですよねやっぱり^^ 



(1/14追補; タグつけました)

×

非ログインユーザーとして返信する