新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

(アルビ対グランパス決戦前夜) 月がきれいな夜はランニング。あと土曜の夜はBS1でハッピーターンに声援を! お願いします!!

7日(水曜日)は10km走りました。



新潟シティマラソンまでは(自分なりに)少し速めの10km走を心がけています。
できれば平日2回、週末1回、1週間で3回走ることが目標です。
月間100kmとか200kmおっしゃってる方は本当にすごいなあ、かっこいいなあと思います。憧憬です。
でも、今の私にはまだ筋力が足りません。大事なのはマイペース。無理はしません。


さらには、もう膝を痛めるのは嫌なので、太腿や体幹を鍛える努力をしてみています。歩き方を変えてみたりスキマ時間にトレーニングしてみたり。



”膝関節対策に歩き方を変えたらタイムが1分速まりました! ”


・・・なんて言えればいいんですがそんなことはなく。



でも、


”脚の疲労感は軽くなった気がします!”


ってことはありそうです。あくまでも主観ですが。「気がします」がキモです。
"お客様の個人的な感想で、成果を保証するものではありません"ってやつです。




さて。



10km走った割に脚が軽かったその翌日。8日(木曜日)。
やっぱり膝は痛くなっていない。安泰です。
むしろ体が快調。
ペース上げない条件で今日も走ってみようかななんて思いました。


・・・ところが。
仕事を区切りのいいところで切り上げて意気揚々と職場を出ると、外は雨。




「雨の日にも走りましょう」
うん、夏休みにも見た。見たことある。



でもなー。土曜日はアルビの大事な大事な試合があるしなー。ここで風邪引いたら試合を楽しみにしている息子もがっかりするだろうしなー(久々子供をダシにするヘタレ)




なにこれ。きづいたら大本営(J’s goal)でもすごい勢いで取り上げられている・・・



10日(土曜日)は逆天王山。アルビ対グランパス@ビッグスワン。BS1でも中継されます。


サッカーなんて興味ないよなんて方も、もしよろしければ19時からBS1をつけてみてやって下さい。そして「ハッピーターン」と書かれたユニフォームを着ているチームを応援してやって下さい。
「TOYOTA」というユニフォームを着たやたら怒り顔の選手がいっぱいテレビに映るかもしれませんが、あくまでも「ハッピーターン」をよろしくお願いします! お願いします!!


あと、そんなやって「ハッピーターン」をずっと眺めてたら、なんだか無性にあの粉が食べたくなっちゃって、そのままコンビニやスーパーにでかけてって、気づいたらハッピーターンを手にレジに並んでたりして下さいませ!!!!



・・・
だんだん日本語がおかしくなってきたので、話を戻します。



息子の悲しむ顔は見たくない。うん、見たくない。
仕方ないので (?)ランニングを断念し、職場に戻りました。翌日にやろうと思っていた仕事を片付けることにしました。


・・・2時間後。
仕事を終えて改めて外に出ると、


雨、やんでる。
スズムシ鳴いてる。


なんだよ、いつから晴れてたんだよ。しかも涼しくて絶好のコンディションじゃんよ。走れたじゃんよ。


雨降ってたときは散々ぐずぐず言っておきながら、いざ時間が経過すると何だかもったいないことをしてしまったような気分になります。
しかもそれを反省ではなく逆ギレという形で表現する。人間なかなか成長しません。



よしわかった。明日走ろう。夜は忙しくなりそうだから仕事前の早朝に走ろう。
朝日を浴びながらまだ人通りの少ない明るい町並みを走るのって、爽快感がありそうで憧れます (実現できたことがないので想像)


日頃、自宅から出勤するときは午前6時前には起きています。
宿舎に泊まるときはそこまで早まらなくてもいいので、午前7時前に起きています。


このまま宿舎泊ではあるけれど、9日(金曜日)は自宅仕様の早起きをしてやりますぜ。そして仕事前のひととき、爽やかに汗を流すんだ。

固い決意のもと、アラームセット。スヌーズもしっかりオン。
ブログにも「早起きします」って書いちゃったもんね。




─── 結果 (本日9日金曜日) ───


気づいたら7:40amってどういうこと?
5:40amにアラームセットしたはずなのに。


確かにアラームが鳴った形跡はあるしそれを止めた形跡もある。スヌーズもオンになってたっぽい。


でもさ、鳴っても起こしてくれなきゃ意味ないじゃん。鳴ることそのものが仕事なのではなくて、起こすことが仕事でしょ。仕事の本質忘れちゃだめじゃん。(上司から叱られる際のあるある論法)



ひとしきり携帯にやつあたりしたあとでふと虚しさを覚えたので、宿舎を飛び出し自転車(ママチャリ)に飛び乗り、這々の体でペダルを漕ぎまくります。
・・・まあ、仕事前のひととき、汗を流すことはできました(当初のイメージとは若干異なりますが)


ユニコーンの「風」「風Ⅱ」がメドレーで頭をよぎります。名曲ですね。




(どなたかのカバーです。すみません)





結論:
私には早朝ラン無理でした(知ってた)



でもね、思いの外仕事が早く終わってくれたので、夜は走ることができました。

月がきれいでした。やっぱり走るのは天気がいい日に限りますよね(なぜか偉そうに皆様に同意を求めようとするへっぽこランナー)

×

非ログインユーザーとして返信する