新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

サンセットビーチラン IN 新潟。1kmのデビュー戦。ここまでは最高の週末! でした、でした・・・  その1

長いタイトルでごめんなさい。
喜怒哀楽に満ちた土曜日でした・・・


まずは「喜」と「楽」から。
(ハンバーグや楽しみは最後にとっておきたい派なのに・・・)





8月27日。新潟でランイベントがありました。


ネイチャー日本様が主催のサンセットビーチラン IN 新潟。
夏の終わり、夕日を迎える砂浜を走ります。



新潟では4回目。湘南でも開催されているようです。



協賛には、我らが亀田製菓様も名を連ねておられます。これは行かなければ。



エントリーはRUNNETを通じての事前制です。


5km、10km、小学生以下1km、親子1km。


娘に聞いたら出てみたいと言いました。お父さんと一緒に走りたいとかわいいことを言いました。


ふと、息子も出たいと言ったらどうしようかと思いました。あくまでも親子ペアでないといけないのです。


妻と息子が一緒にいたので聞いてみました。


息子、ゲームをしながら「暑そうだしいい」って。
妻からは返事さえもありませんでした。


全く杞憂でした(涙)



ということで、娘と親子1kmにエントリーしたのでした。




青山海岸(小針浜)(新潟市西区)での開催です。


受付会場は“小針浜なぎさふれあいセンター”。
海岸道路(国道402号)沿い海側に位置します。駐車場は260台。広々としています。


しかし、主催者様から送られてきた参加案内には、「駐車場は先着順です。満車の際は民間駐車場をご利用ください」という不穏な一文が。

(主催者様からの参加案内より)


「民間駐車場」なんてものがこのあたりにあるとは思えません。
13:00受付開始、15:30開会式なのですが、心配でならなかったので13:30ころには駐車場に入りました。


まだガラガラでした。
結局14:00過ぎてもまだまだ駐車場には余裕がありそうでした。260台、おそるべし。


この時間、受付も余裕。待つことなく受付を済ませてゼッケンをいただきました。


トイレもセンター内にあります。14:30ころに行きましたが、男性用も女性用もがらがらでした。



ゼッケンの穴をパンチで広げてゼッケン留めで留めます。
初めてのゼッケン。そう、初めてのゼッケンなんです。
1kmとはいえ、親子連れとはいえ、これがデビュー戦なんだなとおもうと感慨深いものがあります。



・・・ゼッケンをまっすぐよれずにつけるのって難しいんですね。


子供の頃より物事をキッチリするの苦手です。


うちの妻は上手なんです。ポスターの壁掛けとか家具の配置とか、きちっとしてる。別に神経質ってことではなくて、当たり前のようにできる。私が適当にしてるとさり気なく直してくれる。


そんな妻が今日はいません。娘のゼッケンや自分のゼッケンと格闘しました。
早めに現地入りしておいて本当に良かった・・・。


ゼッケンをどうにかつけて、エントランスへ。

(ハッピーターン様がお出迎え)


会場は、ほとんどの方がTシャツ姿。ランニングの方もちらほら。
ほか、水着の方もいらっしゃいました。女性で水着の方には景品が出るのだそうです。


サッカーユニの方も少数ながらいらっしゃいました。アルビの親子さん、FC岐阜の方、北海道コンサドーレ札幌の方など。
やっぱりなんだか嬉しくなってしまいます。勝手な仲間意識が生まれます。



(続く)
(ここまでで開会式さえも始まっていない)

×

非ログインユーザーとして返信する