新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

トレッドミルでウォーキング

26日金曜日。


前日遅くまで仕事でして、走りたくてちょっぴりウズウズ。
ところが新潟はえらい大雨。さすがにシャワーランとか雁木ランとか言ってる場合じゃありません。


久しぶりに体育館に行ってみました。
冬場は本当に重宝したものだけど、天候が悪い日にも活用できますね。


まずはランニングコースへ。
窓は開いてるんだけどさすがに蒸し暑くて、こまめに給水しながら無理せずゆっくり走りました。


そのあとトレッドミルへ。機械の前に設置された扇風機が嬉しい(笑)


先日、ブログのコメント上で「ランニングマシンでウォーキングはありか」みたいな話をいただいたことがあったもので、今日はあえてウォーキングにしてみました。


結論: 楽しかったしいい運動になった!

(藤子・F・不二雄大先生「ドラえもん」18巻・小学館)




時速6km(キロ10分)ペースに設定。歩くにしては若干速めの設定です。アウトエッジを意識して、両手をしっかり振って歩きます。


ただ歩くだけってのもなんでしたので、途中からは勾配をつけてみました。
ふざけてMaxの15度にしてみたら、さすがに大変!
あわてて8-10度くらいに戻しました。


それでも30分も歩くと、なかなかにいい運動になりました。ウォーキングと言えど侮れません。


よく水分を取って、ヨガマットで十分にストレッチして、土砂降りのなか駐車場まで歩いて行って、そこから帰宅。


多少濡れてもへっちゃらになったのは、ランニングのおかげでしょうかね。
風邪にだけは注意です。



いやあ、楽しくじっくり運動できました。
近くに体育館があるってのは、本当に便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する