新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

(ついに雪の季節が本格到来!)体育館でランニング

いよいよ雪のシーズンが本格的に到来!!!


朝起きて雪かいて車出して雪道をのろのろ運転してってのが嫌なので、冬場は職場の宿舎に泊まり込むことが多くなります。



冬場の宿舎。なーんにもやることがない。



ということで、11日水曜日。


前からその存在が気になっていた市立体育館に行ってみました。



体育館の周りに設置されたランニングコース。1周200メートルにも満たないこのコースを、ひたすらぐるぐる走ります。


ランニングの方だけでなくウォーキングの方も結構いらっしゃるので、基本スピードを上げずに走ります。
そして、前に誰もいないときは(私なりの)ダッシュ!




すぐ飽きるんだろうなと思ったら、これが案外楽しい。



屋内なので久しぶりに薄着のウエア着てみたら、なかなかの解放感だった(ウエアが軽くなったにも関わらず身軽さを感じることができなかったのは、一体なぜなんでしょう。よくわかりません)。


他の方々と一緒に運動しているんだという(勝手な)一体感。


見下ろせば体育館では卓球やバドミントンなんかをやっていて、見てて飽きない。


普段私は音楽とか聞かないで走ってるんですが、館内にはラジオがかかっていて、これがまた新鮮。



とまあ、色んなことが新鮮で楽しくって、気づけば1時間以上走り続けていました。
周数や走行距離はもはやわかりませんが、気持ちよく過ごすことができたのでよしとします。




走り終えたら、そのまま体育館でストレッチ。
これも手軽で便利。




これだけ有意義に楽しんで、利用料金はたったの100円。公共施設って本当にありがたい。



将来ランニングコースに飽きたりしたら、今度はトレッドミルとかエアロバイクとかも試してみたいなと思います。
以前トレッドミルのスピードへの目測を誤って、危うく転倒しそうになったことがある私としては、結構なハードルではありますが。





新潟市内だったらみなとトンネル、宿舎なら体育館。



これだけ環境が揃ってると、雪が降ってても走れないという言い訳ができない 継続的に走ることができそうです。




これでさらに温泉施設とか銭湯とかが近場にあれば最高なんですけどね^^

×

非ログインユーザーとして返信する