新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

(慌しい週末)雪の新潟、快晴の東京。一方で、帰ってきた15番! そして難敵を倒して準決勝!!

15日(木曜日)、仕事を終えてランニング。


いつもの公園を走ってると雪が降ってきたので、コースを変更してアーケードのある商店街へ。足元の段差が気になり視線が下向きになってしまいますが、頑張って走ります。


アーケードの切れ間では雪が帽子に当たってパラパラと音が出る。寒い日の雪は硬いんです。
雪の中走る俺かっこいいとかそんなことを思ったりしながら、でも実際にはなるべく屋根のあるところを走ります。
まあね、雪に当たらないならそれに越したことはないですよね。雪に当たるとあとで寒くなりますしね。



ということで、極力雪による被害を最低限に留めつつ宿舎着。
あとはいつもどおりにシャワー、ストレッチ、就寝。



それが翌日16日(金曜日)。
朝起きてカーテンを開けます。



一面真っ白。


一夜にして真っ白。



関東よ、これが大雪だ! なんて、強がる余裕もないくらいにびびりました。



道中も雪・雪・雪。


さすがに道路や駐車場の除雪が間に合わなかったようで、道路では車がプチ渋滞。

私は徒歩通勤が習慣になってるので、影響なし。むしろ凸凹な雪道を歩くことで体幹が鍛えられやしないかなと、虫の良いことを考えたりしちゃいます。
このあたりも、ランニングをやっていた恩恵ですね。


結局この日はさほど雪も激しく降らず、かと言って路面の雪が溶けるほどには気温も上がらず、といったあんばいでした。


帰り道も雪。



18日(土曜日)と19日(日曜日)、私は東京出張でした。


出張といえばランニングですね(そうか?)


最寄り駅界隈をランニング、なんてプランも考え地図とにらめっこ。
でもね、はじめての街で不用意に走って迷子にでもなったらまじで洒落になりません。新潟の三越で迷子になる輩が、東京で迷子にならないはずがない!(もはや威張りの境地)


それでも仕事が終わってから皇居に立ち寄るという手はあるんじゃないの、でもそんなことしたら帰りが遅くなるよねと、悩みまくります。ランニングシューズを持っていくべきか否か。重大な問題です(どこが?)

最終的に、今回はシューズを家においていくことにしました。まあ、あくまでも本質は仕事ですからね(涙)




果たして東京。



何この快晴。


お日さまだーーー!!




先日何かの記事で、「マラソンシーズンまっただ中!」みたいな書き出しをみつけました。新潟の真っ白な路面を見つめながら一体この記事は何を言ってるんだろうなんて思ったものです。

でも、東京のこの天気は、たしかにランニングシーズン真っ只中って感じですね。すごく気分良く走れそう。うーん、羨ましい。
今度出張があったら、ぜひとも走ろうと心に誓います。
うおー、出張させてくれー! 昼くらいに終わる出張だと尚よし!!(何のために東京に(以下略))




さて、いい天気なのに仕事かあとブツブツ言いながらもしっかりやるべきことを果たします(当たり前)



そんなさなかに、嬉しいニュースが2件。



その1 本間勲選手、アルビに復帰。
中条町(現胎内市)出身、200年デビューから2014年までアルビ一筋のミスターアルビレックス。
2014年途中から栃木SCに所属していました。選手としては晩年かもしれませんが、そういうものを超越した、アルビ全体の精神的支えになる大切な選手です。
今年は15番のユニフォームが売れるんだろうなあ。
よくぞ戻ってきてくれました!!



その2 アルビレックスレディース、皇后杯準決勝進出。
準々決勝は今年3敗を喫しているパルセイロ・レディース。元アルビの児玉桂子選手や山崎円美選手が所属します。
アルビレディースのMF、阪口選手。息子が撮っておいてくれたビデオを見せてもらったら、パスといいコーナーキックといい素晴らしい活躍でしたね。実は私、この阪口選手は代表も狙えちゃえる逸材なんじゃないのと以前から勝手に期待してるんです。ぜひこれからも頑張っていただきたい。
準決勝も決勝も仕事や子供の行事で現地には行けませんが(ほんとに残念!)、ぜひとも悲願の初優勝を飾ってもらいたいものです。極力テレビで応援します!!



それから、数日前の話になりますが、村山選手、ヴァンデルレイフィジコ、新潟を選んでくれてありがとうございます!


そしてレディースの小金丸選手と山田選手、お疲れ様でした!




・・・ということで、話を戻して東京出張。
天気もいいし、いいニュースが入ってきたし、そうそう、仕事も充実していたし。
走れはしませんでしたが、実りの多い2日間でした。


新幹線で新潟駅へ。そこから在来線に乗り換えて職場のある駅で降ります。今回も無事に帰ってこれたなあとホッとしたのも束の間。


・・・まだ路面に雪が残ってる・・・



ついさっきまで東京で浴びていたお日様が幻だったかのような、おかしな錯覚に陥いっちゃいますね。



天気自体は晴れてくれていたので、東京で走れなかった分、気晴らしにちょこっとだけ走っちゃいました。
明日に疲れを残さない程度にね。



気持ちよく走ることができました。
今日もぐっすり眠れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する