新潟の街でランニング (あと、アルビのことも)

へっぽこながらもランニング続いています。2年目にしてフル出場も果たしました。
あと、週末はアルビです。飛んで跳ねて声枯らしています。

こうじゅうじじんたい?? その1

走り始めて5ヶ月くらいしたところで膝をやっちゃいました。
調子こいちゃったんですね。


体力ばっかりついちゃったもんだから、それなりにペース上げても疲れない。
風になるぜー!! ・・・なんて思ってたらクーリング中に膝がいたた・・・って。びっこひいて家に帰りました。


「痛みは走って治せ」みたいなソースもわからないような根性論をネットで見て、だましだまし走って「あんまり痛くないから大丈夫」なんてやってたら段々と痛みの間隔が伸びてきて。
もう絵に描いたようなダメダメ例。


あまりに痛みが引かないもんだから、医者やってる後輩(それも整形外科)に相談。
「病院に来てくれれば診察しますよ」って。持つべきは友(それも年下の)です。


いつもと違う表情で膝を曲げ伸ばしされ、なんかグイグイってすねを押され、「レントゲンと、あとサービスでMRI撮ってみますか」って。サービスと言いつつお金は請求されましたが(当たり前)。


「レントゲンではなんともないんだけど、大腿骨の膝のところがMRIで影になってるのと後十字靭帯がなんだかねじれてます。これは靭帯切れてるかなんかしてるかもしれません」



はああ???


スポーツ選手がシーズンをふいにする後十字靭帯??


大腿骨と脛骨をつなぐ、膝のお皿の裏で関節をつないでいる靭帯。
ちなみに交差するピンクの靭帯は前十字靭帯。
いかにも大切そうな靭帯たちですよ。損傷したら歩くことさえも難しくなります。


なんか色々な思いが巡って、変な汗を書いてしまいました。
正直、「靭帯切れてる」以外のことはよく覚えてませんでした。


後輩先生曰く「自分は膝の専門ではないので、今度膝が専門の先輩を紹介しますね」


専門が違うとはいえ同じ整形外科。そうそう見立ては変わらんでしょう。


グーグル先生に問い合わせてみると、アルビではシンガポールに渡った新井健二さんや、DFラインからするすると上がっていってズドンとシュートを決めた喜多靖さんが後十字靭帯を損傷している。いまや日本の守護神・東口や最近復帰したレディースの小原は前十字靭帯。



他のウエブサイトも閲覧。
手術する人しない人。一般人でもいろいろらしい。
どのみちランニングの継続は相当大変なことのようで。


もう何がなんだか。
やっと見つけた趣味をこうして奪われちゃうのかなあ・・・。
本人にしてみればこれは尋常ならざるショックです。


・・・ただね、その時には痛みも引いていて、走るのは自粛していたけど歩くことは普通にできていたんですよ。診察のときに膝に負荷かけらたときにも全然痛くなかったし。


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する